CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
<< 辻本祐樹レポ2 | main | 新田将司です。その2 >>


| - | | - | - | pookmark |
稽古場レポート! vol.3
稽古場へ続く階段を下りると、中から何やら聞こえてきた。笑い声やら、悲鳴やら。
稽古前恒例、サッカー大会である。
稽古前のサッカーというのは、わりと有効だったりするらしい。こういう光景を、
あちこちの現場で目にする。いいオトナたちが、ボールの行方に一喜一憂。汗だくでかけまわるうち、次第に「チームプレイ」が形を成していく。ボールを目で追いながら、チームメイトの位置を確認してパスをするとか。自分からのアクションだけでなく、相手の目線を受け取ってリアクションするとか。4チームに分かれての、今日までの勝敗はごらんのとおりだ。
……土屋チーム形勢不利。

 少しの休憩を取ってから、演出の井関から台本の直しが告げられる。ペンを手に手に集結する一同。さっきまでの歓声が、嘘みたいな静寂。


この日の稽古は、物語のクライマックスシーン。それぞれの真意が明かされて、いくつもの点と点が結ばれていく大切な場面だ。直しの入った台本を、一度全員で読み合わせてみる。そうすることで、いろんなことが見えてくる。役者とせりふの相性とか、それによって醸し出される予想外のニュアンスとか。「今のせりふは、なくてもいいかもしれませんね」。そう告げられているのは木村靖司だ。説明が、なくても伝わる。こうした信頼と英断から、芝居はうねり出していく。

休憩時間。見るとお茶場で湯澤幸一郎が、何やら赤い液体をかき混ぜている。あまーい、懐かしい匂いがしてくる。あの、何を作ってるんですか?

湯「ゼリエースです。」

……少なくとも、稽古場でいちごゼリーを作る舞台俳優を、私はほかに知らない。ていねいにふたをして、水平を保って冷蔵庫へ。その後もことあるごとに、固まりぐあいを確認している。水槽の金魚や虫かごのカブトムシの、生育ぐあいをのぞき込むみたいに。

ゼリエースが固まる間にも、着々と稽古は進む。容赦ないアクションシーンの連続。たくさんの「段取り」を、しかし「段取り」に見えなくなるまで練り上げなければならない。こういうときの、井関の指摘は痛快なまでに的確だ。
井関「ドタバタシーンだからこそ、(相手の気配を)ちゃんと受け取って、ちゃんと計算してほしい。でないと、ほんとにただのドタバタになっちゃうから」
 自分の次の動きにばかり気を取られていると、アクションは「ただのアクション」になってしまう。だけどこれは、芝居なんである。それぞれの動きに、それぞれの理由があるのだ。そのへん、さすがの仕事ぶりを見せる新田将司。あーこの人こういうことしそうだなあ、っていう説得力が匂いたつ立ち回り。ワカモノ陣も大いに奮闘。劇場ではぜひ、彼らの一挙手一投足に目をこらすべし。……なんて、こっそりハードルを上げてみる。

それにしても、稽古と休憩の切り替えが上手な人たちだ。吉田と新田が、某稽古場近くの焼鳥屋の話をしている。焼きおにぎりが「ハンパない」らしい。だけど「40分くらい待たされる」らしい。上の階の喫煙コーナーからは、なぜかドレミファが聞こえてくる。微妙にハズれる者、若干名。「周囲と波長を合わせる」ことにおいて、音階も芝居も同じなのだと井関。その言葉を佐野大樹が、目ん玉飛び出そうな顔して聞き入っている。さっきのゼリエースも、そろそろ固まった様子。ひとくち分けてもらったら、夏の終わりの味がした。

(取材・文/小川志津子)
| 稽古場レポート! | 02:15 | comments(6) | - | pookmark |
| - | 02:15 | - | - | pookmark |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2007/09/12 12:16 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2007/09/12 8:49 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2007/09/12 10:35 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2007/09/12 10:52 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2007/09/13 11:11 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2007/09/13 3:40 PM |