CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
<< 公式ブログスタート! | main | スタート! >>


| - | | - | - | pookmark |
稽古場レポート! vol.1
いよいよ始動、である。
1年ぶりの*pnish*本公演にして、「ボックスシリーズ」最終作。
『シークレットボックス』の稽古がこの日、始まった。

稽古開始、30分前。脳みそもとろけそうな灼熱地獄から稽古場のロビーに入ると、すでに来ている者が何名かいた。といって、自主練に励むなどのストイックな気配はなく。話題は佐野大樹の買ってきた「プレミアムカルピス」の是非について。「スリムボトルで明らかに容量減ってるのに値段が変わらないんだよー」とかなんとか。

笑い声を背に聞きながら、スタジオに入ってみる。今日からほぼ半月間、ここが彼らの根城になる。次第にキャストのめんめんが顔を揃える。「おー久しぶりぃ。夏負けしてんじゃねーの?」「お前こそ、寝起きみたいな顔してんじゃねーぞっ!」……出演者総勢16名、全員男子な今回の布陣。あちこちで軽口の応酬と、笑い声が炸裂している。たぶん男子校の新学期ってこんなんじゃないかと思う。行ったことないけど。

そうなると、演出の井関佳子はきっと担任の先生だ。ハイテンションな生徒たちの輪の中へ、むやみに割り入ろうとはしないけれど、するりと絶妙にいなしながら生徒たちと笑い合っている。

時間がきて、制作スタッフにうながされ、「顔合わせ」が始まった。一人ずつが順番に立って、「はじめまして」と自己紹介のご挨拶。演出の井関がまず口火を切る。

井関「“ボックスシリーズ完結編!”なんてあおられたりもする今日この頃ですけど(笑)、あまり意識しすぎずにまいりましょう。アツいけど、アツ苦しくはない舞台、を目指そうと思います」

出演陣のひとこと挨拶が、あとにつづく。ここばかりは何だかお行儀のいい挨拶を口にする*pnish*のめんめん。そして計12名もの客演陣もひとりずつ、抱負や野望を語っていく。ここぞとばかりに得意ネタを披露したのは、一見クールな吉田友一だ。

吉田「えー、京浜東北線の、車掌さんのものまねをやります」

……その後の微妙な空気も含め、このオモシロさを文字にするのは困難を極めるのでやめておく。

でも、そうなのだ。彼らにとって、ここでの挨拶はいわば最初の関門だ。チーム全体に、自分のキャラを知ってもらう。そのことで、試合のパスワークが円滑にまわる。
そう、闘いはすでに始まっているのである。

若者たちの様子を静かに眺めていたのは、コメディ界の老舗実力派劇団・ラッパ屋から客演の木村靖司だ。あらゆるカンパニーに出演し、百戦錬磨のはずの彼が、順番が回ってきたところでこう言った。

木村「こういう雰囲気の稽古場は初めてなので、動揺しています」

一気に和らぐ空気。笑う若者たち。照れながら座る木村。そして少しの休憩を挟んで、本読み稽古をすることになる。

休憩時間の過ごし方も、人それぞれだ。ソッコーで喫煙コーナーへ向かう者、親しい人間同士で馬鹿話に興じる者、なんとなく一人で台本に目を落とす者。辻本祐樹は、どちらかというと後者だ。かといって「話しかけんなオーラ」は一切なく、だからすぐ誰かが話しかけて馬鹿話に巻き込んでしまって、目尻を下げてあははははって笑っている。この、しなやかさ。目が離せん。

とか思ってる間に、本読み開始。いやはや何とも、女子のツボを知りぬいた本だ。揺れる瞳で「守ってほしい」と訴える少年(辻本)。「おう、守ってやる」とアニキ風を吹かしながらも、ドリフ的にドジだらけの痛快馬鹿男たち(佐野、森山、土屋)。心優しすぎて、最初の一歩が踏み出せない青年(鷲尾)。彼らの思いが渦となり、やがて奇跡を巻き起こす??そんな物語に、1ミリもときめかない女子がいたら手を挙げてください。

……というわけで、これから何回かにわたり、こんな感じの稽古場レポートをお送りいたします。ご意見ご要望など、あればWebまで何なりと!

(取材・文/小川志津子)
笑いの絶えない本読み風景楽しそうな*pnish*メンバー
| 稽古場レポート! | 19:44 | comments(2) | - | pookmark |
| - | 19:44 | - | - | pookmark |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2007/08/22 11:09 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2007/08/23 8:17 PM |