CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS


| - | | - | - | pookmark |
ありがとうございました!!!
ブログ更新が滞ってしまい、申し訳ありません!
9月から始まりましたこの「シークレットブログ」。
皆さま、楽しんで頂けましたでしょうか?

キャストの皆さん宛てに頂きました、
皆さまからの温かいコメントは、
キャストさんお一人づつまとめて、
お渡ししていこうと思っています。

本日で「シークレットブログ」は一旦終了させて頂きますが、
皆さまご存知の通り「*pnish* on vol.6 」が12月5日より始まります!!
こちらも是非、楽しみに待っていて下さいね!!!

*pnish* vol.9 『シークレットボックス』 への暖かいご声援、
本当に、本当に有難うございました!!!!!

キャストさん全員集合〜!!(舞台上にて撮影)








| 現場より(スタッフ) | 20:23 | comments(7) | - | pookmark |
「劇場レポート!〜最終回」
9月14日から始まりました*pnish*vol.9『シークレットボックス』ですが、
昨日無事に千秋楽を迎えることが出来ました!
劇場まで足を運んで下さった皆様、暖かい応援コメントを下さった皆様…、
多くのファンの皆様に支えて頂き、キャスト・スタッフ一同心より感謝しております。

下記に掲載する内容は、東京公演終了後に書かれた
「劇場レポート!〜最終回」なのですが、若干“ネタバレ”部分が入って
しまっておりましたので、本日まで大切に暖めておりました。

「劇場レポート!〜最終回」。最後まで是非“熟読”して下さい!!

(今後、キャストの皆さんからのコメントや、兵庫公演での裏話などを
アップしていきますので、皆様もう少し『シークレットブログ』に
お付き合い下さいね!)

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 
そして怒濤の日々は終わりを告げる。ゲネも入れると休みナシの全9ステージ、
東京公演最終日。ここまで来ると、さすがにこちらの目も慣れてくる。
計16人の楽屋での生態は、たとえばこんなふうだ。
2日前、遅刻の罰ゲームで楽屋部屋から追い出された土屋裕一が、

今日もみんなが行き交うたまり場の片隅で身支度を始めると、湯澤幸一郎が
その様子を淡々とデジカメに収める。彼は、たまり場の主である。
劇中と同様、みんなにおいしい紅茶をふるまっている。
「……美味いっすね」と長谷川哲朗と小松聡二郎が湯気の向こうで目を細め、
その横を通りかかるたびに別紙慶一と加藤学はみんなからいじられっぱなしで、
その様子を横目に三上真史と小松と牧田雄一がとある場面のネタあわせを始める。
前回書いたほんの一瞬の仕掛けシーンを前に、加古臨王は今日も大いに緊張しており、
辻本祐樹と吉田友一はみんなの輪から一歩離れて役作りに没入。
幕が開けば新田将司は舞台モニターに見入っていて、
木村靖司はどこか照れくさげに舞台袖へと消えていく。
それぞれが、それぞれの居かたをしている。
それでいて誰かの大勝負シーンになると、皆わらわらとモニター前に集まってくる。

ちゃんとギャグがウケたり、仕掛けが成功したりすると、にっ、
と笑って各自の持ち場へ消えていく。
称賛とジェラシーの、真ん中あたりの「にっ」。
もちろん、楽屋は他にもおもしろエピソードの宝庫だ。
大のオトナが3人がかりでテーブルの汚れを拭きとる姿や、

マチネとソワレの間に突然鼻血が出ちゃった某「べ」のつく役者など、
プチ・ミラクルがいーっぱいある。けれど、と思う。
どうやら出演陣も読んでくれちゃってるらしいこのコーナーの、
最終回に私ができること。それは、10のオモシロを並べることより、
1つの真実を記すこと、なんじゃないかと思ったりするわけなのですよ。
言葉にしちゃうとこっ恥ずかしいけども。
今回の芝居が、*pnish*にとっての分岐点になるであろうことは、
前回ここに書いたとおりだ。
当の本人たちだって、それをまっすぐに痛感しているということも。
芝居に対する意欲や姿勢、目指したい芝居の方向性。
そして、自分と、*pnish*との、関わり方。自分にとって*pnish*とは、
いったいどんな、何のための場所なのか。*pnish*でしかできないこと、
*pnish*でこそできることとは、いったい、どんなステージなのか。
はたから観ていると、ここは何とも独特な集団だ。
「劇団」と呼ぶほどには、結託してない。それぞれが、ひとりの表現者としての
地平を目指しつつあるから。
でも、各々自立した表現者を集めた「プロデュース・ユニット」と呼ぶほどには、
それぞれの個性も技術も強烈ではない。今は、まだ。
ぶっちゃけてしまおう。写真集や雑誌のインタビューで、彼らから「外の公演に出ると毎日が充実っす!」的なコメントが飛び出すたびに、演劇誌ライターとしてはココロのすみっこで思ってしまうのだ。
「それは、ほんとうに、“外”ですか?」演劇界って、小分け社会だ。
似たような人たちが、似たようなセンスを持った誰かと組んで芝居をする。
そんな小さな輪っかがいくつも集まって、演劇界はできている。
たまに、いきなり遠くの輪っかへ飛び出す者もいる。
そうすると、ふたつの輪は近づいて、ぐにゃりと、ひとつの輪へと合体したりする。
「わあ、なんだこの顔ぶれ!」。私たち観客がチラシをめくりながら思うのは、
たいていがそういう瞬間だ。けれどこの世界は、中にいる人間が思うほど広くない。
隣り合った輪と輪を行き来するくらいじゃ、上空からはさっぱりわからない。
語弊を恐れず言ってしまえば、街を行く大半の観劇ビギナーにしてみたら、それが「*pnish*」だろうが「他の公演」だろうが、もっと言えば*pnish*が「劇団」だろうが「ユニット」だろうが、そんなのは知ったこっちゃないのだ。
そこにある判断基準はただ、「おもしろかったかどうか」「役者が素敵だったかどうか」、それのみ。それをクリアして初めて、観客の興味はそこから先へと向かっていく。
……というあたりをふまえて、あえて言いたい。
*pnish*という集団の現時点でのおもしろみは、やっぱり彼らの関係性や
成長過程にあるのだと思う。不思議な縁で4人が出会い、
路上のダンスパフォーマンスから活動をスタートさせ、
観客が求める「*pnish*像」に応えたり裏切ったりしながら、
ファンたちと固い絆を結んで次へと進む。
舞台上の姿もそうでない姿も、順風満帆も紆余曲折も、ブログの書き込みも握手会の笑顔も、全部ひっくるめて「*pnish*」。
そこへきて、今回。4人が4様に、今痛切に感じているのはまぎれもなく、「作品力」
と「役者力」への渇望だ。鷲尾と森山は前回触れたとおりの思いを噛みしめており、
土屋は「幕が開いてから、目指すべきものがようやく見えてきた」のだと打ち明けてくれて、佐野はこの公演が終わったら、まず呼吸器官と発声を1から鍛えなおしたいのだそうだ。そんな話を聞きながら、「いいと思う! だって、もったいないもん。こんなキャラとルックスを備えてるんだからさ、もっともっと生かさないと!」と木村靖司が背中を押す。そう、千秋楽終演後の宴席で、木村はもっぱらワカモノたちの背中を押していた。
もっと、鍛えたらいい。もっと、芝居を観たらいい。もっともっと、4人向き合って、ぶつかり合ったり絆を確かめ合ったりしながら、磨き抜かれた1本を作ってほしい。そういう芝居が、僕は観たいなあ!……そんな言葉が、4人の胸にはどんなふうに響いただろう。それはきっと、これからの*pnish*が、身をもって示してくれるのだろう。
そんな未来への節目とも言うべき「シークレットボックス」も、残すは兵庫での3ステージのみ。16人の精鋭たちが、カーテンコール、満面の笑顔で拍手を浴びるその瞬間を、東京の空から祈りたいと思う。
彼らの明日が、真っ青な秋の空につながっていますように。ふんばれ、男たち!

取材・文:小川志津子
◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 
| 現場より(スタッフ) | 18:37 | comments(8) | - | pookmark |
*pnish*in兵庫!
本日、*pnish*初の地方公演の幕が開きました。

「関西の皆様は、どういう反応をしてくれるのか?」
キャストの皆さんは、内心(外見も…)ドキドキしているようでしたが、
観客の皆様の暖かい笑い声と拍手を受け、皆さんホッとしているようでした。
本当に、ファンの皆様あっての*pnish*公演なんだと感じる1日でした!!

9月14日〜18日の東京公演、そして本日から始まった兵庫公演。
楽しい時間は、本当に「あっ」という間に終わってしまうもので、
いよいよあと2ステージを残すのみとなります。

きっと、キャストの皆さんは「100%」以上の力でそれぞれの役を
演じきってくれることでしょう!!

今回の公演を皆様の心に残して頂けるよう、スタッフも最後まで
頑張りますので、どうぞ応援宜しくお願い致します!!
| 現場より(スタッフ) | 01:18 | comments(5) | - | pookmark |
*pnish*のパニックスタジオ
皆様、お聞きいただけましたか?

佐野さん、鷲尾さん、三上さんのトークが
大いに盛り上がり、本当に楽しい放送になっていました!

ファンの方からの質問に答えたり、お互いの
キャラクターの事や東京公演での裏話、他の
キャストさんのお話等々…盛り沢山な内容でしたよ。

もちろん、29日からの兵庫公演への意気込みも
語っていました!

写真は、当日の様子です!

1枚目:番組前の打合せの様子です。リスナーの方からのメッセージを
    確認しているところですね!真剣です…。

2枚目:三上さんが加わってのゲストコーナー前。スタンバイ中です!

3枚目:生放送が終了した後の1枚です。ハロウィンのカボチャを持ってます。

いよいよ今週末から、*pnish*初の地方公演でもある
兵庫公演が始まります!
キャスト、スタッフ一丸となって、皆様に満足してもらえる舞台をお届けします!!
是非、楽しみに待っていて下さいね!!!
| 現場より(スタッフ) | 16:37 | comments(8) | - | pookmark |
明日(9/22)の*pnish*のパニックスタジオ
ゲストは、三上真史さんです!

18日に東京公演が終了し、29日から始まる兵庫公演に向けて
現在は体力温存中…でしょうか?

明日は、東京公演での裏話や、兵庫公演への意気込みなど
盛り沢山な内容になることでしょう!

是非、放送で確認してみてくださいね!!

番組名:*pnish*のパニックスタジオ
放送日:毎週土曜日17:00〜18:00
周波数:FM 79.2MHz
可聴範囲: 江東区(臨海副都心含)および中央区、港区、千代田区、台東区、墨田区、江戸川区、品川区のそれぞれの一部地域
リクエスト用メールアドレス:info@792fm.com
※FAX・メールを送られる方は、番組開始30分前にはお送り下さい。
※ラジオネームには”読みがな”をお書き下さい。
※それ以外の地域の方も、パソコンでレインボータウンFMのサイトにアクセスして頂ければ、ストリーミング 放送でお聞きになれます。是非、http://www.792fm.com/へパソコンでアクセス下さい!
※スタジオ前での応援の方は、道を塞いだり騒いだりせずに、
 周辺の方のことを考えてマナーを守って楽しく応援下さい。
| 現場より(スタッフ) | 16:53 | comments(1) | - | pookmark |
ご購入感謝!急遽開催決定!
本日、9月14日よりスタートしました、『シークレットボックス』。
もうご覧いただけましたでしょうか?
ぜひぜひ、感想のコメントをお願いします☆

さて、この公演の会場にて「ほっとけナイ! *pnish* TV」DVD vol.1の
発売記念ミニイベントが急遽開催決定です!
イベントは、トークショーと握手会というスタイルでそれぞれ1回ずつ合計2回。

いずれも「ほっとけナイ! *pnish* TV」DVD vol.1が入場券替わりとなり
ますが既にお持ちのものを持ってきていただく場合は勿論、当日会場で購入
されてもどちらでもOK。メンバーもスタッフも皆さんのアツい感想をナマで
聞きたくてウズウズしております。
直前のご連絡になって大変申し訳ありませんが、是非皆さんお誘いあわせの上、
遊びにきてください!

■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■■  イベント詳細!    
■ ■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【イベント詳細】 
    DVDを買って*pnish*に会おう!
   「ほっとけナイ!*pnish*TV」PRESENTS ミニイベント

 ☆*pnish*メンバー4人によるトークショー☆
      2007年9月17日(月) 19:20 客席開場予定  
                      〜 準備が整い次第トークスタート
     ※17:00開演の公演終了後となるため、公演をご覧になった方は
     1度ロビーに出ていただきまして、再入場となります。

☆*pnish*メンバー4人の握手会☆
      2007年9月18日(火)15:00 劇場ロビーに集合
                     〜 握手会スタート   
 
     ※イベントは合計2回。それぞれ内容が異なりますので、ご注意ください!
     ※いずれのイベントも当日の公演チケットをお持ちの方からの入場となり
      ます。ご了承ください。

【会場】 東京芸術劇場 中ホール

【必要なモノ】
★「ほっとけナイ! *pnish* TV」DVD vol.1★
既に購入されたものをお家から持ってきていただいても、会場で購入して
いただいてもどっちでもOKです!このDVDが入場券となります!
【注意事項】
★「ほっとけナイ! *pnish* TV」DVD vol.1発売記念イベントなので、
他の公演のDVDやグッズをお持ちいただいたり、お買い求めいただいても
ご入場できません。ご了承ください。

■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    
公演の当日券は必ずありますので、公演をご覧になりたい方は、
是非会場へ足をお運びください。 お待ちしております!
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
| 現場より(スタッフ) | 22:59 | comments(4) | - | pookmark |
Q&A
お客様からお問い合わせのありましたご質問に、
お答えさせていただきます。

Q・お花はお送りしても大丈夫でしょうか?
A・お送りいただきましたお花は、ロビーに飾らせていただきます。
  ただし、会場スペースの都合上、全て飾れない可能性もございます
  ので、予めご了承ください。

Q・今回は終演後の握手はありますか?
A・申し訳ございません、今回は終演後の握手はございません。

Q・キャストさんへのプレゼントは受け取っていただけますか?
A・開場中、ロビーにてプレゼント・お手紙等をスタッフがお預かり致します。
  ただし、飲食物のプレゼントはお預かり致しかねますので、
  予めご了承ください。

Q・公演時間はどれくらいでしょうか?
A・本公演の公演時間は約2時間を予定しております。
  途中、休憩はございません。

Q・当日の販売グッズを教えて下さい。
A・今回の新作販売グッズは、
 「シークレットボックス」パンフレット 1,500円
 *pnish*キャラクターズファイル シートvol.2「トレジャーボックス」 800円
 *pnish*携帯ストラップ 2007年ver. 1,000円
 の3つとなります。

お待たせしました。ついに出ます、キャラクターズファイルのvol.2!
今回は、トレジャーボックスの4人です。しかも、なんと今回はワンダーボックスで
大人気だったあのキャラクターも入ってます・・・!
ストーリーシートと併せて全部で6枚入り、お得です。

そして、久しぶりのストラップ登場です!
今年の*pnish*カラー、「スカイブルー」を使ったとってもかわいい
ストラップになっております!ぜひ会場でご覧になってください。

その他にも、過去の公演のパンフレットやDVDも販売致します。
「ほっとけナイ! *pnish* TV」のDVD vol.1もあります!

<追記>
Q・当日券の買い方を教えてください。
A・当日券は各回とも、開演の1時間前より販売開始致します。
  全ステージご用意しておりますが、開演の1時間前にお求め
  のお客様が予定枚数を上回る場合、抽選になる場合もござ
  います。予めご了承下さい。
 ※当日券のお客様は、指定席の他に、見切れ席等になる可能性も
  ございます。お席をお選びいただく事は出来ません。
  また、早くお並び頂いた方が良いお席でご覧になれるわけでは
  ありません。予めご了承下さい。

◆抽選は、下記の方法になります。
※開演の60分前までにお並びいただいた方を対象に抽選を行います。
※当選の方にはその場で受付を致します。
※抽選券は、お一人様につき1枚配布致します。並び直して複数枚受取る等の行為は禁止致します。
| 現場より(スタッフ) | 20:14 | comments(6) | - | pookmark |
本日の*pnish*のパニックスタジオ
ゲストは、辻本裕樹さんです!
今回は、シークレットボックス稽古真っ最中のため
「収録」でのお届けになります。
収録日は、台風9号の影響で暴風&暴雨のなか
スタジオ入りしました。
(※辻本さんの“レポ”に書かれている「お好み焼き」の日です!)
トークは、稽古の様子や辻本さんのプライベートな質問まで
笑いの耐えない収録になっていました!

是非、放送で確認してみてくださいね!!

写真は、収録中の様子です!

番組名:*pnish*のパニックスタジオ
放送日:毎週土曜日17:00〜18:00
周波数:FM 79.2MHz
可聴範囲: 江東区(臨海副都心含)および中央区、港区、千代田区、台東区、墨田区、江戸川区、品川区のそれぞれの一部地域
※それ以外の地域の方も、パソコンでレインボータウンFMのサイトにアクセスして頂ければ、ストリーミング放送でお聞きになれます。是非、http://www.792fm.com/へパソコンでアクセス下さい!
| 現場より(スタッフ) | 16:21 | comments(0) | - | pookmark |
コメントについて
皆様から頂く『コメント』は、非公開とさせて頂いております。
開設時に、きちんとお伝えできず申し訳ございませんでした。
ですが、キャスト&スタッフはコメントを拝見し、舞台を作り上げていく上での
参考や励みにさせて頂きます!
ご質問やご意見などもお待ちしておりますので、今後もどうぞ宜しくお願い致します。

スタッフより
| 現場より(スタッフ) | 20:44 | comments(4) | - | pookmark |
公式ブログスタート!
本日より、「シークレットボックス」の公式ブログが
スタートしました!

これから、稽古場のレポートやキャストさんからのメッセージ、
舞台の裏側の様子などをアップしていきます!
ここでしか見られない企画も、考え中ですのでお楽しみに☆
| 現場より(スタッフ) | 13:00 | comments(2) | - | pookmark |